◆日常のなかの非日常◆

☆新米ママ☆ カッチン。の何の変哲もない日常を公開(ちょこっとハンドメイドも♪)
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    今年の母の日は…
    0
      両家ともに手作りチーズケーキを持って行きました。

      まずは義実家

      ノーマルチーズケーキです。

      そして、私の実家

      抹茶チーズケーキに初挑戦。
      といっても、小麦粉入れる時に抹茶も混ぜただけなんだけど(^_^;)

      切ったらこんな感じ↓


      チーズケーキは簡単でいいね〜
      | カッチン。 | 料理 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
      タンパク質メニュー
      0
        七草粥食べる日なんですけどね。作ったところで誰も食べてくれないので…

        マグロの唐揚げ風でタンパク質摂取メニューに。
        | カッチン。 | 料理 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ケーキ作り〜結末〜
        0
          義実家の集まりに持っていった2つの手作りケーキ。

          夕食後、子ども達にデコレーションしてもらいました。


          キノコとタケノコがいっぱい生えてるw

          一応 大成功かな?
          息子はデコレーションだけで満足して食べてくれんかったけど(´∀`;)
          | カッチン。 | 料理 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ケーキ作り続報
          0
            昨日焼いたスポンジケーキをデコレーション。

            …といっても、生クリーム塗っただけw しかも汚い(-"-;)


            あとは当日 子ども達にデコレーションしてもらう予定♪

            決して楽した訳じゃないのよ!!!(笑)
            (自分でデコレーション完成させたほうが生クリームの塗りの汚さ隠せるし…)

            息子が保育園でクリスマスケーキ作りの日に自分でデコレーションして大喜びで完食したそうなのでね(息子は普段ケーキ食べない)。

            喜んでもらえるといいなぁ…
            | カッチン。 | 料理 | 05:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
            久々ケーキ作り…
            0
              1/2に毎年恒例 義実家の集まりがあるので、それにケーキを持っていくことに…。

              子ども達もだいぶん大きくなり一人前にケーキを食べるようになって18cm(6号)のホールケーキじゃ足りなくなってきたので、今回は15cm(5号)を2つ作ることに。

              個人的にはデコレーションの必要のないチーズケーキが楽でいいんだけど、あまり子供受けがよろしくないので、ショートケーキ。

              今夜はスポンジケーキを焼くところまで…


              ノーマルと抹茶♪
              我が家の坊ちゃんは抹茶好きなんでね(笑)

              明日の夜は生クリームでデコレーションするぞー!
              (デコレーション苦手)
              | カッチン。 | 料理 | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              ナスのグラタン風
              0
                思いつきで作ってみたら美味しかったー!


                一口サイズに切ったナスに甜麺醤+酒を塗って、シーチキンとスライスチーズのせてオーブントースターで焼くだけ!簡単なのに美味しい!

                普段家でナス食べない息子がパクパク食べておかわりしたよ☆
                | カッチン。 | 料理 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                土用の丑の日
                0
                  ウナギは高いので…


                  我が家は豚かば丼(笑)


                  仕事帰りにスーパー寄ったら、豚かば用の味付け肉が半額(笑) ありがたや〜
                  | カッチン。 | 料理 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  塩麹強化週間
                  0
                    塩麹の万能っぷりが半端ない。

                    今週は塩麹強化週間です(笑)

                    一昨日:ドライカレーが何か一味足りなくて塩麹入れてみる→味が決まった!

                    昨日:豚肉を塩麹漬けにして、トースターで焼くだけなのに美味い。

                    今日:から揚げ、いつもの味付けと塩麹漬けの2種類作って食べ比べ。塩麹漬けのほうが肉が柔らかくて美味かった!


                    明日は ブリの切身を塩麹漬けにしてみる予定。
                    ワーキングマザーの味方だな。
                    | カッチン。 | 料理 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    今夜の夕食
                    0
                      昨夜 焼いてタレに漬け込んでおいたローストビーフ。


                      美味しくできましたー!
                      | カッチン。 | 料理 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      真夜中のクッキング
                      0
                        息子の寝かしつけで一緒に寝落ちして、夜中に目覚めてクッキング。明日の夕食の準備です。
                        仕事始まったら毎日このスケジュールか…(予定)

                        今日はローストポーク。

                        オーブンでじっくり焼き上げたのをタレに漬け込み中☆

                        そして、常備菜として じゃがいものカレー炒め。

                        数年前に買ったけど全く見てなかったこの本を今後は活用してみよう♪


                        午前中に作ったチョコブラウニーを切ってみた。

                        切れ端を味見してみたけど美味(´∀`人)

                        年々バレンタインプレゼントは簡略化&愛情減(苦笑)
                        ラッピングも凝らなくなった(^_^;) ってかラッピングしてないw


                        | カッチン。 | 料理 | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

                        一番上へ